Googleのメール送信者のガイドラインへの対応について
Googleのメール送信者のガイドラインへの対応について
Googleのメール送信者のガイドラインへの対応について
● Gmailのメール送信者のガイドラインがGoogle社により発表されました。
いつも弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Google社から発表されましたメール送信者のガイドラインについてお知らせします。
2024年4月以降 Gmailアカウント宛のメールMarkONEから送付されるメールマガジンなどのメールが届かなくなる、
もしくは迷惑メール扱いになる可能性がありますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。
※宛先のメールアドレスが@gmail.comまたは@googlemail.comとなっているものに限り
● 経緯
Gmailのメール送信者のガイドラインがGoogle社により発表されました。
Gmailアカウント宛のメールを5000件以上配信されている場合、2024年2月以降、設定がない場合、Gmailアカウント宛にメールが届かなくなるか、もしくは迷惑メールとして処理される可能性があります。
2024年4月以降、ガイドラインに従った対応を行わない場合、Gmailアカウント宛のメールやメルマガなど、MarkONEからの各種メールが受信側でブロックされてしまう可能性がございます。
● GooGle社の対応について
■ Google社の対応について
Google社より「メール送信者のガイドラインに関するよくある質問」記載があります通り、メールがブロックされるなどの措置は2024年2月から段階的に実施されます。
ガイドラインに則った対応が行われない場合、2024年4月からメールのブロックが開始され、徐々にブロック率が引き上げられるとされております。
※宛先のメールアドレスが@gmail.comまたは@googlemail.comとなっているものに限り
● まとめ
1.2024年2月から:条件を満たしてない場合、一時的なエラーを受信する形となります。
»エラーは受信者側には通知されません。
2.2024年4月から:条件を満たしてない場合、ブロックされ始めます。
»この時点で、メールが受信者に届かなくなる可能性がございます。
3.2024年6月から:マーケティング目的のメールにはメール本文に登録解除を実装する必要があります。
● 弊社の対応につきまして
Google社側の対応として、6月でガイドラインの対応が完了していると想定され
ております。
MarkONE MailManagerやFTSの機能にて、大量配信が可能なため、弊社としても
対象のお客様に対し、
ご連絡行う等、対応を続けておりますが、
お客様の環境にて、例えば「送信エラーが増えた」等、ございますでしょうか。
本件に関してご質問やメール配信エラーが増えている等お気づきの点がございましたら、
サポートセンターまでお問い合わせください。