Googleのメール送信者のガイドラインへの対応について

Googleのメール送信者のガイドラインへの対応について

Googleのメール送信者のガイドラインへの対応について

Googleのメール送信者のガイドラインへの対応について


● Gmailのメール送信者のガイドラインがGoogle社により発表されました。

いつも弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Google社から発表されましたメール送信者のガイドラインについてお知らせします。
2024年4月以降 Gmailアカウント宛のメールMarkONEから送付されるメールマガジンなどのメールが届かなくなる、
もしくは迷惑メール扱いになる可能性があります
ので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。
※宛先のメールアドレスが@gmail.comまたは@googlemail.comとなっているものに限り

Googleのメール送信者のガイドラインへの対応

● 経緯

Gmailのメール送信者のガイドラインがGoogle社により発表されました。
Gmailアカウント宛のメールを5000件以上配信されている場合、2024年2月以降、設定がない場合、Gmailアカウント宛にメールが届かなくなるか、もしくは迷惑メールとして処理される可能性があります。
2024年4月以降、ガイドラインに従った対応を行わない場合、Gmailアカウント宛のメールやメルマガなど、MarkONEからの各種メールが受信側でブロックされてしまう可能性がございます。


● GooGle社の対応について

■ Google社の対応について

Google社より「メール送信者のガイドラインに関するよくある質問」記載があります通り、メールがブロックされるなどの措置は2024年2月から段階的に実施されます。 ガイドラインに則った対応が行われない場合、2024年4月からメールのブロックが開始され、徐々にブロック率が引き上げられるとされております。
※宛先のメールアドレスが@gmail.comまたは@googlemail.comとなっているものに限り

メール送信者のガイドラインに関するよくある質問


● まとめ

1.2024年2月から:条件を満たしてない場合、一時的なエラーを受信する形となります。
»エラーは受信者側には通知されません。

2.2024年4月から:条件を満たしてない場合、ブロックされ始めます。
»この時点で、メールが受信者に届かなくなる可能性がございます。

3.2024年6月から:マーケティング目的のメールにはメール本文に登録解除を実装する必要があります。

メール送信者のガイドラインに関するよくある質問

● 弊社の対応につきまして

Google社側の対応として、6月でガイドラインの対応が完了していると想定され ております。

MarkONE MailManagerやFTSの機能にて、大量配信が可能なため、弊社としても 対象のお客様に対し、
ご連絡行う等、対応を続けておりますが、 お客様の環境にて、例えば「送信エラーが増えた」等、ございますでしょうか。

本件に関してご質問やメール配信エラーが増えている等お気づきの点がございましたら、
サポートセンターまでお問い合わせください。